人気ブログランキング | 話題のタグを見る

W 「vin & vino, wines of the world, with you!」

Domaine Bories Jefferies

Domaine Bories Jerreries
ドメーヌ ボリー・ジェフリー

2003年にラングドックに辿り着いたジョセフ・ジェフリー。妻となる女性と出会い、南仏 Caux(コウ)の地に暮らし始めます。イギリス生まれのイギリス人、文学の専攻から始まった彼のキャリアは、釣りのジャーナリスト→自転車旅行 案内人→そして、独学でワイン造りの道へと向かって行きました。
Domaine Bories Jefferies_a0157027_10372711.jpg

Bories は、奥さんの姓。Jefferiesは、自分の姓。二つを合わせて、ドメーヌを立ち上げました。(Bories = 石積みの建物 という意味も。実際、グルナッシュ・ブランの畑には奥さんのお父さんが火山性玄武岩を積んで建てた写真のような小屋が。)
Domaine Bories Jefferies_a0157027_10375123.jpg

Domaine Bories Jefferies_a0157027_1038918.jpg

現在ジョセフは、Caux 周辺の火山性土壌の畑 4.3ha でワイン造りをしています。手摘みでの収穫、セラーでのボトリング以外の全てを自分自身で行えるサイズで、丁寧な小規模生産、妥協のない職人ワインを目指し実践する彼にとって、ちょうどいい規模となっています。彼は、最適なバランスを見つける事、成長する子供にとって健康的な環境を創ることが大事と考えています。

畑には、3種の南仏系黒葡萄品種(カリニャン、グルナッシュ、サンソー)、3種の南仏系白葡萄品種(テレ、グルナッシュ・ブラン、マルサンヌ)が植わっています。ジョセフは、土壌のクオリティ、そして畑の位置、斜面も考慮し、良い区画を選んでいます。(フレッシュな風味を失わないように南向き斜面を避ける。)彼のワインは、全て火山性土壌の影響があり、ミネラリティ、フレッシュさ、ピュアさが現れています。

ジョセフは、自分のワインを「« home-made » ホームメード」のワインと表現します。「ホームメードとは、家族や自分が食べる、飲むものを育て、造るということ。畑は有機栽培、セラーでも何も加えない。白ワインでの発酵前の低温処理はしない、赤ワインは必要最低限の介入で非常に丁寧にマセラシオンする。全てのワインは、8ヶ月ほど澱とともに熟成。もし自分が家でケーキを焼くとしたら、添加物を加えたくないし、それはワインについても一緒のこと。自分は、ナチュラルワインの活力や自由さが好きだし、それ以外のワインを造りたいとも飲みたいとも思わない。」
人柄が伝わる頼もしい造り手が、また一人現れました。
Domaine Bories Jefferies_a0157027_10383576.jpg


wines and information

/////////////
《玄武岩の使者 》
Domaine Bories Jefferies
ドメーヌ ボリー・ジェフリー (ジョセフ・ジェフリー)

La Pierre de Sisyphe Blanc 2013 白
ラ・ピエール・ド・シスィフ・ブラン
(テレ・ブラン、テレ・ローズ 70%、マルサンヌ 20%、グルナッシュ・ブラン 10%)
玄武岩土壌 、 タンクで醸造

La Jeanne 2013 白
ラ・ジャンヌ
(マルサンヌ 50%、グルナッシュ・ブラン 40%、テレ・ブラン、テレ・ローズ 10%)
玄武岩土壌
半分は、4年目の樽で発酵、熟成。もう半分は、タンクで発酵、熟成。

La Pierre de Sisyphe Rouge 2013 赤
ラ・ピエール・ド・シスィフ・ルージュ
(カリニャン・ノワール 65%、グルナッシュ・ノワール 35%)
玄武岩土壌 、 タンクで醸造

果てしない徒労を意味する La Pierre de Sisyphe = the stone of Sisyphus。シーシュポスは、罰として巨大な岩を山頂まで上げるよう命じられた...。 ギリシャ神話から取ったストイックさを感じる名ですが、丁寧に仕込んだワインは、華やかでポテンシャル十分。特筆すべきはラ・ジャンヌ! 驚いていただけると思います。

(参考)
https://ja.wikipedia.org/wiki/玄武岩

https://ja.wikipedia.org/wiki/シーシュポス

/////////////

紹介文 別バージョン
ペルスヴァルのイヴ・シャルルに紹介された南仏 モンペリエの西 Caux村のジョセフ・ジェフリー。
レミ・プジョルの近くの村で、玄武岩の土壌、ミネラルを生かした造りです。
イギリス出身で、文学を学んだ後、魚釣りのジャーナリストをしていた彼は南仏に辿り着き、奥さんを見つけ暮らし始めます。
独学でワイン造りを学び、丁寧な仕事で白、赤ワインを造り出します。
北向き斜面からうまれる端正なミネラル感が魅力的です。

よく会のときに話しをするのですが、
葡萄の根は、先端から酸を出し、土壌を溶かし、吸い上げながら深く根を伸ばしていく。
だからミネラルの味わい、その土地の土壌の風味がはっきり現れるんだと思うんです。
シリル・ザンクのシードルでも土壌の違いは現れているので、他の果実や野菜などでも土壌によって当然風味は変わってくるんだと思うんですが、これだけハッキリと土地の個性が味わいとなって現れる葡萄、ワインは、やはり面白いな〜と興味がつきないのです。
ボリー・ジェフリーのミネラル感、半端ないです!

/////////////

ポリシー
土地の風味を自由に、素直に、余すところなく表現するため、できるだけシンプルな作業を心がけている。

葡萄
現在は、2.8ha の畑から葡萄を収穫。グルナッシュ、グルナッシュ・ブランは、溶岩の上に植わっている。カリニャン、テレ、マルサンヌは、玄武岩の混じった砂利質土壌に。
2013年には、1.5ha の畑に グルナッシュ、グルナッシュ・グリ、サンソーを新たに植えた。

テレ、カリニャン:樹齢70年
グルナッシュ、グルナッシュ・ブラン:樹齢30年
マルサンヌ:樹齢15年

平均収量:20hl/ha

ワイン造り
白ワイン:全房圧搾、(2013は、粗い清澄作業。2014年は、澱引きなし。)温度管理なし。澱の上で8ヶ月熟成

赤ワイン:除梗、重力を利用した果汁の移動、カリニャンとグルナッシュの混醸。発酵初期に数回のピジャージュ、その後、果帽の浸漬。1ヶ月の丁寧なマセラシオン。果汁の混ぜ合わせ。細かな澱の上で8ヶ月の熟成。


by W-inc | 2015-06-21 13:23 | Vin
<< La Chouette F26 新着 のんびり報 >>