W 「vin & vino, wines of the world, with you!」

カテゴリ:イベントなど( 54 )

Restaurant Manne × W 「アルザス会」

日曜日の夕方早め、北のリエッシュ、南のオシェールのワインをいろいろ飲みながら、
レストラン マナ 木邨さんのお料理をお腹をすかせて待つ。。。
一人一皿の盛り合わせ料理の後は、大皿料理を取り分けて。
パン好き女子(&男子)の皆様、パンの持ち込みは大歓迎です。
(みなさんのチームワークで楽しみましょう!!)
とゆう内容の会をしたいと思います。

日時:2月19日(日)16ー20時 
会場:下北沢 Restaurant Manne
http://restaurant-manne.jimdo.com/道のご案内-guide-map/
会費:7000円(当日入店時に現金精算をお願いします。)

アルザス料理&ワイン(リエッシュ、オシェール)
半立食、募集人数20名ほど。
(募集人数に達しましたので、締め切りとさせていただきます。2/14日加筆)

ワインは、いろいろ12種類ほど(発泡、白、赤、甘口)
お料理は、
一人一皿ずつ
・玉ねぎのタルト
・ブーダンノワールのテリーヌ
・フォアグラのテリーヌ パンデピスにのせて
・アンディーブとクルミのサラダ
の盛り合わせ

大皿
・レンズ豆のサラダ
・タルトフランベ
・ニシンの酢漬け
・エスカルゴのクリーム煮
・スパッツリー
・シュークルート
・マンステール
・フロマージュブランと果物のコンフィチュール
の予定です。
どうぞお楽しみに。

スパッツリーってなんだか気になりますよね?
木邨シェフに聞いたところ、
「スパッツリーですが、SPATZLE (スペツル)とも呼び、アルザス風のもちもちしたすいとんのようなパスタです。あちらではきのこといためたり、煮込みなどの付け合せに使います。今回はエスカルゴのクリーム煮に合わせて召し上がっていただきます。」とのこと。
a0157027_1753384.jpg

メニューを見てヨダレがでてきたところで、写真も届いてしまいました。
夕方のこの時間帯にアップしようとしたのも失敗!
もちもち系は大好物です。あっという間にお腹がすいてきました。。。

当日は、リエッシュのジャン=ピエールからもらった各畑の石も持ってゆこうと思います。

では、みなさん、ご予約お待ちしております!
[PR]
by w-inc | 2012-01-14 18:09 | イベントなど

FESTIVIN !!!

フェスティヴァン 2011 いよいよ今月末 11月27日(日)に開催です。
a0157027_1415012.jpg

http://festivin.com/
1st 11:00ー15:00
2nd 16:00ー20:00
トラットリア・フェスティヴァン、ビストロ・フェスティヴァンも気になりますね。

昨年は、当日券が売り切れて入場できなかった方もいらっしゃいました。
前売り券を押さえることをオススメします。

街で僕やFESTIVINスタッフをつかまえると、その場でチケットを購入可能です。
チケットを販売しているお店に遊びにゆくのも楽しいと思いますよ。

では、皆さん 当日お会いできるのを楽しみにしています!
[PR]
by w-inc | 2011-11-01 18:31 | イベントなど

銀河の夜→Vini Japon チャリティ→FESTIVIN!!

夏もいろいろあったんですが、更新しないうちに秋→年末のイベントに突入しておりました。
遅まきながら今後の予定などを・・・。

まずは先週末の 銀河の夜@盛岡。
前乗り組のフライングを含めて大いに盛り上がりました!
http://ginganight.exblog.jp/

そしてこれからの予定は、・・・いよいよ今週末!
☆9月25日(日) Vini Japon「ワインチャリティー THE 丸の内」
http://vinijapon.kilo.jp/marunouchi.html
新丸ビル 丸の内ハウスで集まれるなんて楽しみです。
ワインもご期待ください。

○9月28日(水)TATSUMI FOOD&WINE FAIR2011に出展します。
(*飲食店向けです。)Wのブースは、「B-9」です。プロの方々、お待ちしています。

☆9月30日(金)は、名古屋 八事のNaturaleさん×Peshicoさんの会でワインを担当します。
http://www.ristorante-naturale.com/pc/
ワインは、・・・お楽しみに。

☆10月3日(月)広島 hanawineさん主催 「ワン博」
http://hanawine.tumblr.com/post/10199210965/10-3
広島もタフな会が予想されますが、がんばります!

○10月12日(水)福岡 フランス産食品・飲料 展示会
http://franceshoku.com/pages/2011/expo11_fukuoka.html
(*こちらは飲食業界向けです。)

○10月20日(木)大阪 Wine Kansai 2011 に出展します。(*飲食業界向けです。)

☆10月22、23日 福井 リカーワールド華 本店にて 試飲会の予定です。

○10月30日(日) 博多 とどろき酒店さん 試飲会 (*飲食店向け)
http://todoroki-saketen.com/

そして ☆ 鎌倉 「terra! terra! terra!」 も10月30日。。。
http://www.kamakuradewine.com/2011/10/post-6972.html
すみません、この日は分身の術を・・・。

そして ☆ 11月27日(日)の FESTIVIN  へ。
あの盛り上がりを再び。。。

P.S.
[PR]
by w-inc | 2011-09-22 15:01 | イベントなど

予定いろいろ

イベントもいくつかあるので、行動予定をちょっとご連絡。

6月11日(土) 名古屋 ペシコさんで試飲会。15時くらいから夜までいます。
→夜遅くまでありがとうございました。ほんとに遅くまで・・・。

6月12日(日) 大阪  77会。ワインブースでがんばります!
→雨にもメゲず、楽しかった。また来年!

6月13日(月) 京都 エーテルヴァイン 試飲会 (プロ向け)
→ヴィナイオータ 岸本さん念願のブラインド試飲会への一歩を踏み出せたのでは。

6月16日(木) 明石 念願の・・・
→CIRO、素敵でした。再訪希望。

6月21日(火) 葡萄酒蔵ゆはら 試飲会 (プロ向け)
→大盛況。ありがとうございました。そして、フェリチタはやはりすごかった。

6月27日(月) 焼鳥かなめ × W の会 (満席御礼!)
http://winc.exblog.jp/12738613/
→みなさんの笑顔がみれました。食べっぷり、飲みっぷりにも感心。

7月7日(木) 下北沢 manne  七夕の会
→遅くなりました。↓こちらからどうぞ!
http://restaurant-manne.jimdo.com/七夕-日舞とワインの会について/
→30名ほどご参加いただきました。ありがとうございました!
日舞、お料理、ワイン、楽しんでいただけたかと思います。
ストーリーは、知らなくても踊りは、感覚に訴えるものがありました。
W 取り扱いのワインも感覚で楽しんでいただけますように。

7月10日(日) 新宿 Wine for Charity @工学院大学
a0157027_14154449.jpg

http://www.vinnaturedumonde.com/wineforcharityflyer.pdf
http://www.vinnaturedumonde.com/info.html
みなさんの被災地への心意気、お待ちしております。
(入場料は安いですが、有料ワインコーナーもあります。募金お願いします!!)
→ご参加、募金、ありがとうございました!
一人ひとりの想いが集まって、ひとつの大きなサークルができたのではと感じました。感謝!
そして、持続可能な形で引き続き応援を。

7月17日(日) 大阪 OSAKAID2011 立ちあカ~レ~
http://osakaid.com/
純情おっちゃんの会と飲食店が立ち上がった!
→強い日差しの中、盛り上がりました。次回は、参加側でカレー食べまくりたいです。。。

7月18日(祝・月) 神戸 La Champagne主催 夏のシャンパーニュ祭り
a0157027_1416384.jpg

デカボトルとともに夏を楽しみましょう。
→不安定な天候ではありましたが、シャンパーニュとともに初夏を楽しんでいただけたのではと思ってます。
(テラヴェール Tさんの伝説がまた増えました・・・。)

(ようやくイベントも一段落。通常の営業をがんばらないと、ヤバイです!!)

7月末~8月上旬は、岩手の実家を拠点に、東北の予定です。

新着イタリア便は、7月末リリース、新着フランス便は8月上旬リリース予定です。
また新たな造り手も。ご期待ください!



そして、おまけ。
[PR]
by w-inc | 2011-06-11 13:11 | イベントなど

6月27日 「焼鳥かなめ × W」 食事&ワイン会

6月27日(月) 緑ヶ丘 焼鳥かなめ × W の食事&ワイン会を開きます。
若いけどガンコな焼鳥職人の焼鳥&おつまみコース(10品ほど)に、僕の手元では売り切れてしまったシルヴァン・マルティネズをメインとしたワイン6種をゆるやかに合わせつつ楽しんでいただきます。

日時 6月27日(月) 19:30~22:00すぎくらいまで
場所 焼鳥かなめ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131711/13049528/
会費 7千円
募集人数 12名

参加ご希望の方は、お名前と連絡先を twitterで @gypsywaka へ DMください。
(または、 waka1975@gmail.com か 若槻ケータイ 090-6006-8725 へご連絡を!)

素材の味を引き出すことにこだわるガンコな焼鳥職人、看板娘な母、W 若槻 の3人でお待ちしております。
a0157027_18334372.jpg

[PR]
by w-inc | 2011-06-03 18:35 | イベントなど

Vini Japon 2011 延期のお知らせ

大地震で被災された方々へ心よりお見舞い申し上げます。

Vini Japon 委員会では、会について検討を続けておりましたが、
今回の Vini Japon 2011 の延期を決定いたしました。

↓ Vini Japon HP リンクです。どうぞご覧ください。
http://www.vini-japon.com/index2.html

W としましては、被災地への応援を含め、自分がやるべきこと、できることを進めてゆこうと思っております。
皆様どうぞよろしくお願いいたします。


p.s.
Vini Japon で W ブースを手伝ってくれる予定だった

鎌倉惣菜 阿部さん (チーム満月ワインバー@鎌倉)
http://souzai-kamakura.cocolog-nifty.com/blog/

Beau Temps 石井さん (チーム満月ワインバー@鎌倉)
http://blog.livedoor.jp/beautempskamakura/

自由が丘 ohanaya 廣田さん
http://www.ohanando.com/home.html

後輩を紹介してくれた下北沢 Restaurant-Manne(マナ) 木邨さん
http://restaurant-manne.jimdo.com/

仙台 Note 板垣さん と チーム仙台の皆さん
http://cocorowine.exblog.jp/

ありがとうございました!
次回、ぜひよろしくお願いします!
[PR]
by w-inc | 2011-03-15 10:50 | イベントなど

Vini Japon 2011

Vini Japon 2011 のフライヤーが届きました!
a0157027_2230329.jpg

ワインショップ、レストランに配って歩きますので、見かけたら手にとってくださいね。

チケットの販売もスタートしましたよ。
http://www.vini-japon.com/
購入はお早めに~。
[PR]
by w-inc | 2011-02-14 22:36 | イベントなど

東北のパワースポット

盛岡での試飲会&食事会に呼んでいただいたのがキッカケで、一緒に呼ばれたおちゃめで妥協のない方と12月上旬に東北ツアーをご一緒させていただきました。

新青森駅オープンの翌日、まずは青森から。
a0157027_1459171.jpg

古川市場で、さっそく「のっけ丼」。
市場内でごはんを買い、その上にいろんなお店で具をのっけていきます。
僕はひかえめなのっけ具合でしたが、メンバーの中には当然てんこ盛りの方も。

青森の目的地は、こちら。
a0157027_157211.jpg

アル・チェントロ。 葛西シェフのお店です。
a0157027_1583012.jpg

セラーの中には自家製生ハムや食材、魂の入ったワインがたくさん。
a0157027_1585480.jpg

時間的・気分的にもぐんと近くなった青森。
ぜひまたお邪魔したいと思います。

翌日は、盛岡で試飲会の後、ベルクールさんで食事会。
a0157027_16191320.jpg

コース料理とワインの共演。魅力を引き立て合えたのでは?(と思っています。)
(一番の課題はスピーチです。。。)

盛岡 恒例の長~い夜。今回も特にアツかったですが、飛ばして秋田へ。

秋田の目的地は、エノテカ オルモ・デル・カウカソ。
コース料理の途中で、「ハタハタ食べてないでしょ?」と佐藤さん。
まさかと思いましたが、・・・出てきました。
a0157027_23202193.jpg

とても素敵なおもてなしでした。(ハタハタの写真だけですみません!)
お料理もワインもおいしくいただきました。
もし僕がサービスマンだったら、佐藤さんのサービスから何かを学ぼうと通ってしまうと思います。(サービスマンでなくても学ぶ点は多かった。)

そしてトドメは仙台。
久しぶりに歩きましたが、デカイ! 優しくも迫力ある街でした。
そんな仙台で訪れたお店をご紹介。

まず仙台駅1F 地酒とWINE ケヤキ さん。
a0157027_23432583.jpg

a0157027_23441280.jpg

奥のセラー、ワイン充実してました。お土産用にも便利ですねー。

そして、こちらは駅近の老舗 ブウション さん。
a0157027_23464461.jpg
 
圧巻の地下セラーとテイスティングルームをお持ちです。
歴史が作り出す空気感。さすがです。

てくてく歩いていると、Note さんの2店舗に遭遇。
a0157027_235052100.jpg

a0157027_23511692.jpg


そして、終着駅はコチラ。
a0157027_23521869.jpg


・・・僕が仙台に再訪したいという願いが通じたのか、誘っていただいた 「Vini Japon 2011」  が仙台でも開かれることになりました。アルベルト・テデスキと一緒にお邪魔しますので、よろしくお願いします!!

Vini Japon 2011 ホームページは、こちら。
http://www.vini-japon.com/


team 仙台+αが綴る 『心の味覚・・・人とワイン』
http://cocorowine.exblog.jp/


レストランリンク

AL CENTRO
http://alcentro.exblog.jp/

ENOTECA Olmo del Caucaso
http://olmodelcaucaso.com/index.html

Restaurant Bellecour
http://www.bellecour-m.com/

Note
http://www.ma-cuisine-note.com/

のんびり酒場ニコル
http://nicoru44.exblog.jp/

(写真は撮れてなかったけど・・・)
enoteca il circolo
http://enotecailcircolo.com/

AL FIORE
http://blog.livedoor.jp/al_fiore/

シズクトウヤ
http://www.to-ya.jp/shizuku/

おまけと言っては失礼ですが・・・
[PR]
by w-inc | 2011-02-02 14:54 | イベントなど

みんなで楽しむイベント

夏の終わりからブログを更新していないうちに、各地で ワイン×食べ物×音楽 で楽しもうというイベントが開催されました。

まずは10月初旬に渋谷で開かれた Dive to Wine。
a0157027_2324411.jpg

Wは、ブース出展していなかったのですが、飯田橋 メリメロ 宗像シェフのお手伝いをさせていただきました。
a0157027_2355859.jpg

自由が丘 ベイクショップのブース
a0157027_2351917.jpg

DJブースもあり、わいわい、にぎわいました。

お次は、10月中旬 広島 hanawineさん主催の ワン博。
a0157027_23152867.jpg

a0157027_2316123.jpg

a0157027_23165070.jpg

田中良さんの Live もかっこ良かった~。

11月初旬には、博多で とどろき酒店さんと飲食店の有志による Vin! Vin!! Vin!!! が。
a0157027_2328327.jpg

a0157027_23295549.jpg

回る円盤の音もノリノリ&やわらか系で、すぐ隣で楽しんじゃいました。
(轟木さんのDJ姿、撮る余裕ナシでした。)


そして先日の 「FESTIVIN」 !!
a0157027_2339482.jpg

この会場が・・・
a0157027_23410100.jpg

こんなことに。。。
a0157027_23494946.jpg

Live あんまり聞けなかった。。。
a0157027_23512244.jpg

大根マンも大忙しだったようです。

そして、打ち上げもトコトン楽しむ!
a0157027_23524586.jpg


どうやらこの 楽しむイベント まだまだ広がってゆきそうです。
盛岡、仙台、大阪でもそんな噂を聞きましたよ。

地方も都会も、みんなで企んでいきましょー!!

オマケ
[PR]
by w-inc | 2010-12-15 23:23 | イベントなど

ある日の祥瑞、そしてFESTIVIN

a0157027_22123747.jpg

よくお邪魔させてもらっている六本木 祥瑞。
僕の本格的なワイン経験は、このお店を舞台にしてスタートしたのでした。
あれから内装やスタッフも移り変わった現在、茂野さん 坪田さん + サルシッチャすずきさんが、すんごく面白いお店にしてくれてます。
a0157027_22222945.jpg

a0157027_22261182.jpg

ça va?
a0157027_2230040.jpg

タンポポ。(後半、肉料理はいつも写真を忘れてしまいます・・・。)
a0157027_2230362.jpg

お料理は豪快にして美味。
ワインは、
a0157027_2233435.jpg

a0157027_22334323.jpg

当たるまで帰してくれなかったりします。。。
a0157027_22383744.jpg

そんな祥瑞の頼れる兄貴 勝山さんの呼びかけで、11月27日(土)に大きなイベントが開かれます。
a0157027_2247172.jpg

その名も FESTIVIN (フェスティヴァン)!
みんなで集まって楽しもうぜ! という会です。

オンラインでチケットの販売が開始されたので、下記サイトを要チェック!
http://www.festivin.com/
チケットはお早めに!!

 ↓ W君の中の フェスティヴァン 想像図。
a0157027_22532837.jpg

こんな感じで、みんなで楽しみましょうね!!
[PR]
by w-inc | 2010-09-16 22:54 | イベントなど