W 「vin & vino, wines of the world, with you!」

カテゴリ:イベントなど( 54 )

PERCEVAL tour again !!

おかげさまで良いツアーとなりました。ありがとうございました!

4月6日(月)〜4月14日(火)、ペルスヴァルのイヴ・シャルルが再びやってきます。
a0157027_01345100.jpg

a0157027_0141055.jpg

*フランスのテレビ局の取材がなくなり、少し予定が空いていますのでご興味ある方、営業来いや〜!、という方は若槻(090−6006−8725)までご連絡を。イヴ・シャルルとともにガチンコでご案内させていただきます。

いくつかスケジュールをご連絡。
4/6 -- 10 tokyo,  4/11 osaka,  4/12 kyoto,  4/13, 14 tokyo

4月8日(水)
品川 御殿山→戸塚 大倉陶園さん→鎌倉
Salon PERCEVAL knives & W wines 15:30〜17:00 
鎌倉 オステリア・コマチーナさんにて ペルスヴァルのナイフのご紹介 & W の試飲会を開きます。(レストラン向け、 協力:鈴木屋酒店 兵藤さん)

夜は、18:00〜 通常営業の中でペルスヴァルのナイフを体験いただきます。
ぜひご予約をどうぞ〜。
http://osteriacomacina.seesaa.net


4月10日(金)
Salon PERCEVAL Knives & W wines 15:00 〜 17:00
ペルスヴァルのナイフのご紹介 & W の試飲会です。(業界向け)
開催場所:LAB & Kitchen (ラボ&キッチン)
     東京都千代田区神田小川町3-6-8 伸幸ビル6階
http://www.labpaper.jp/access/
お問合せ先:(株)W 若槻 090−6006−8725

夜は、Kitchen & Perceval !
18:30〜21:30 です。ぜひいらしてください!
ゆっきーのお料理、原田さんのパン、楽しみです。
イヴ・シャルルは、ちょこっと缶詰を持って来てくれるそうです。
お料理バトル参戦か?
https://www.facebook.com/events/784370171655304/


4月11日(土)
大阪 北浜に移動して 「PERCEVAL x 肉とワイン」 です。
萬谷シェフの火入れする赤身肉とガッツリ、がっぷりな夜です。
18:00 〜 22:00  どなたでもどうぞ!
22:00 〜 25:00 は、仕事終わりの飲食の方々向けです。
https://www.facebook.com/events/1557633774514127/

お会いできることを楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします!!
[PR]
by W-inc | 2015-04-05 20:11 | イベントなど

11/15 Perceval 展示会 @ 銀座 Cave Fujiki

*実際にトマトやお肉を切ってみたりと、体験型の会となりました。ご参加ありがとうございました!

ペルスヴァル オーナー Yves Charles(イヴ・シャルル)来日にあたり、
銀座 Cave Fujikiさんでペルスヴァルのラインナップをご覧頂く会を開きます。

a0157027_15422160.jpg


日時 11月15日(土) 15〜17時
場所 銀座 Cave Fujiki
http://blog.livedoor.jp/ginzacavefujiki/archives/25103662.html
*好きな時間にお越し下さい。
*混み合う可能性もあります。ご了承ください。

フラッグシップモデル 9.47の他、888 アラン・ミクリ、シェフナイフシリーズ、折りたたみナイフ、9.47 トリコロールセットなどをご覧頂けます。
a0157027_154529100.jpg

a0157027_15454656.jpg


ご興味ある方はぜひお立ち寄りください。
(当日は、スパークリング、白、赤と有料試飲のワインもご用意しています。)

イヴ・シャルルには、15:30, 16:30からペルスヴァルについて語ってもらいます。
どうぞよろしくお願いします!


p.s.
その夜は、18:30過ぎに 西麻布 葡呑、
21時くらいに 六本木 祥瑞 に出没予定です。
ランデブーしたい方は、各自ご予約を!
飲食店の方々で土曜の夜空いている方もぜひご連絡ください。
[PR]
by W-inc | 2014-11-11 16:09 | イベントなど

11/14  PERCEVAL x La Maison Courtine x W

*満席となりましたので、予約を締め切ります。ありがとうございました。

11月14日〜20日まで、時代を切り拓くナイフ Perceval (ペルスヴァル) オーナー  Yves Charles (イヴ・シャルル) の来日が決定しました。
a0157027_21523524.jpg

イヴの来日を記念して、10月のアルマニャック ディナーに続き、阿佐ヶ谷の ラ・メゾン・クルティーヌ で食事会を開きます。

パリ 14区 一つ星 La Maison Courtine のオーナーシェフだったイヴ・シャルル、そしてお店を引き継いで阿佐ヶ谷の地で存在感を増している善塔シェフ。
今回は、Perceval 9.47 誕生秘話にも登場するマグレ鴨をメインに、メゾン・クルティーヌのスペシャリテ コースに Perceval のナイフ各種、W 取り扱いのワインでお楽しみいただきます。

日時 
11月14日(金)
19時開場 19時半 スタート (23時まで)

募集人数 10名

会費 15,000円(税込み)
*当日 現金でお願いします。


お申し込みは、W 若槻までどうぞ。
waka1975@gmail.com
090-6006-8725


*メール、メッセージ、留守電いただいたら、必ず返信します。
連絡がなかったら、お手数ですが再度お知らせください。

ペルスヴァル
http://winc.exblog.jp/18837078/




ラ・メゾン・クルティーヌ
http://www.courtine.jp

ご参加お待ちしてます!

*取材ご希望の方、Perceval のカトラリーを使いたいレストランの方々も若槻まで、ぜひご連絡ください。どうぞよろしくお願いします。


p.s.
今回は、もう一人 スペシャル ゲストが参加となりそうです。

ワインは、(お料理の流れによって変更しますが)
ペルソン  ロゼ マグナム
オシェール  アルテンガルテン 2011
シルヴァン・マルティネズ  グットドー (2009)
ロクタヴァン ゼルリーナ 2011 マグナム
シャトー・メイレ 2002
JFガヌヴァ ヴュー・マクヴァン
を考えています!
[PR]
by W-inc | 2014-10-22 22:19 | イベントなど

Armagnac Castarède x La Maison Courtine  dinner

善塔シェフのお料理×アルマニャックで美食の会になりました。ご参加ありがとうございました!

日増しに秋が近づいている今日この頃、みなさんいかがお過ごしですか?
来月初旬にアルマニャック カスタレードの当主 フローレンス・カスタレード が来日します。
a0157027_14193950.jpg


来日を記念して、食事会を開きたいと思います。
場所は阿佐ヶ谷の ラ・メゾン・クルティーヌ。
シェフの善塔さんは、南仏 ポー の パピーユ・アンソリットのオープング・シェフでもありました。
アルマニャックを使ったお料理、コラボも引き出し十分。
W セレクトのワインと アルマニャックとともに、新たな味わいの地平へ旅をしませんか?
(月曜ですが予定をいれちゃえば、それまでのお仕事もはかどるはず。。)

日時
10月6日(月) 19:30 - - - 22:30 くらい

参加費
15,000 yen (税込み) 
*当日 現金でお願いします。

ラ・メゾン・クルティーヌの アルマニャックを意識したコース料理、
アルマニャック・カスタレード(食前、食中?はワイン中心で、食後。15年もの、30年もの、50年ものあたりで考えています。)、Wセレクトのワインは南も意識しつつ、食前酒は シャンパーニュとアルマニャックのコラボができるかなと想像しています!)
胃袋女子、食いしん坊男子のための意欲的な企画です。
(量より質ですが、お腹も十分なはず。)
マンデーホリデーな方々もぜひ!!

人数は10 - 16名を予定しています。

お申し込みは、W 若槻までどうぞ。
waka1975@gmail.com
090-6006-8725

*メール、メッセージ、留守電いただいたら、必ず返信します。
2日連絡がなかったら、お手数ですが再度お知らせください。

アルマニャック・カスタレード
http://www.armagnac-castarede.fr/en/
http://winc.exblog.jp/20016432/

ラ・メゾン・クルティーヌ
http://www.courtine.jp

ご参加お待ちしてます!
[PR]
by W-inc | 2014-09-14 14:42 | イベントなど

7月 食事&ワイン会 いろいろあります!

なかなか心と懐の余裕ができない W ですが、7月もがんばります!!
ご都合よかったらぜひ!
a0157027_1032565.jpg


7月4日 (金)ロクタヴァンの会 @幡ヶ谷 キナッセ(若槻)
http://ameblo.jp/kinasse-hatagaya/entry-11878039576.html
(間近ですね。すみません。)ほぼ予約が入っているようですが、ご興味あったらお問い合わせどうぞ〜。


7月5日 (土)ジャン=フランソワ・ガヌヴァとロクタヴァン飲み比べワイン会!@赤坂あじる亭(飯吉)
http://blog.livedoor.jp/bourgogne_dialy/archives/52051563.html
こちらは、ラフィネ 志賀ちゃん&W イイヨシ のコンビで。(漫談?)
よろしくお願いします!


7月5日 (土)スナックW @荒木町(若槻&助っ人 I 君)
http://snack-urban.com/
階段下りて、(右じゃなくて)まっすぐの扉です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7月5日(土) スナックダブリュ ★20時開店です★
尼崎で呑んでたら偶然となりにいたというだけで無茶なお願いをされた可哀想なWのわかつきさんによる、ワンナイト・スナック・ダブリュ。この日は、丸の内からジントニックおじさんもやってきます。普段と違って、キャッシュオン、ぜんぶ1杯1000円チャージなしというお気楽スタイルなので、1杯だけでもぜひふらりと。呑兵衛の方は、万札にぎりしめてよろしくお願いします!!!!!酒はなみなみ注ぐそうですよ。 (←銘柄により調整しまーす。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ということで、お手柔らかに〜。


7月7日 (月)いただきますプロジェクト @ 清里(若槻)
今回はクローズドですが、将来につなげていきたい会です。


7月9日 (水)ペルスヴァル体験会&食事会 @浅草橋 フジマルダイナー(若槻)
https://www.facebook.com/events/250200401842683/
夜は予約いっぱいの模様。水曜日お休みの方、昼&午後飲みは如何?


7月12日(土)満月ワインバー @仙台 ワイン食堂Note (飯吉)
泣き笑い上戸 W イイヨシ と ヴィネッコ 遠田さんで。(漫談!)
ツッコミどころ満載だと思います。仙台の皆さん、よろしくお願いします。
http://restauvin.exblog.jp/16685082/


7月26, 27日(土、日)新宿伊勢丹B2 FESTIVIN × W 13:00 - 18:00 (若槻)
久々に新宿で。新着もいろいろ入っているのでテーマ悩み中です。
(7/26 は、17:30 で FESTIVIN 岡田さんにバトンを託します。両日19:00 までテイスティングカウンター オープンしています。)
https://www.facebook.com/pages/ワインショップ-festivin/547515008615948

よろしくお願いします!
[PR]
by W-inc | 2014-07-01 19:02 | イベントなど

1/13 2014 Restaurant Manne x W 美食の新年パーティ

下北沢の一軒家レストラン Restaurant Manne。
一日一組、1000組限定のお店が先日1000組目のご来店を達成しました。

2014年、マナの木邨(きむら)さんは新たな展開へ向かうそう。
W が一番多く食事&ワイン会をさせていただいてきたマナさんのラストダンスに
何かやりたいねということで、大人な(大人げない?)新年会を企画することに。

いままでの会よりもちょっと豪華版で。皆さんで良い年を迎えましょう。

「1/13 2014 Restaurant Manne x W 美食の新年パーティ」
”終わりの始まりは、始まりの始まりなのだ!”
日時:2014年1月13日(月・祝日)成人の日ですね。
昼の部 11時半開場 12:00~15:00
夜の部 18時開場 18:30~21:30

会費、人数 いずれの会も会費1万円(現金でお願いします。)、
15名ずつの募集です。
(半立食スタイルですが、座って食べていただける人数です。)

食材も色々思い浮かぶこの時期、ワインも美食系、王道系も織り交ぜながら。。
マグナムメインかな?と。食後酒はアルマニャックが浮かんでます。
お楽しみに。
a0157027_16421083.jpg

(こちらは先日の La Cime さんの会での1枚。シャンパーニュも飲みたいですよねー。)

いままで会に参加できなかった飲食店の皆さんもお待ちしてます!
(ワインのリクエストあればお知らせくださいね。)

ご予約は、レストラン マナ (tel 03-6416-8716)
restaurant.manne@gmail.com
または
ダブリュー 若槻(わかつき)まで
waka1975@gmail.com
お名前、人数、連絡先(ケータイ番号)をご連絡ください。

ではお会いできるのを楽しみにしています!
[PR]
by W-inc | 2013-12-26 16:48 | イベントなど

誌面 百花繚乱 その2

またまたワイン、Perceval を取り上げていただいた誌面がたくさん届きました。
ありがとうございます!

まずは PERCEVAL(ペルスヴァル)、
a0157027_17114129.jpg

ハースト婦人画報社 ヴァンサンカンのハイエンド誌 「リシェス」の news ページで取り上げていただきました。1本1万円〜600万超えの折りたたみナイフもリリースされましたので、ご興味ある方はお問合せを!


a0157027_17194315.jpg

Men's Ex 「最高の最高」を手に入れろ! 特集では、編集部員選で Le Grand Table 縞黒檀 を選んでいただきました。重厚感、エレガントさ、ペルスヴァル テーブルナイフのハイエンドモデルです。


この後は、ワインで。
a0157027_17155491.jpg

おいしいギャザリング と シャンパン特集のこの号。
Perceval のプレスリリースでも力を貸してくれたスタイリストの岩﨑牧子さんと皆さんが大きく取り上げられていました。
シャンパン特集では、ムータルディエのシャンパン王子ウィリアムが。


a0157027_17203346.jpg

Men's Club では、シャンパーニュ ペルソンの極上のロゼが。
優しいオレンジ色のロゼ。ミネラル感、うまみともにしっかりです。年末年始にぜひ!


a0157027_21254881.jpg

リアルワインガイド最新号も届きました。
ローラン・ルブレのサセボン2012が旨安賞に!ありがとうございます。
ジル・ベルリオも推していただきました。
そして、今号から4回 リアルワインガイド発刊継続応援ページに広告を出させていただきます。初回はペルスヴァル。ぜひ本誌を購読いただければと思います。


a0157027_21245696.jpg

もう一つ、リアルワインガイド 初のオリジナルグッズが発売されました。
大判 B3の素敵なクオリティーのカレンダーです。
リアルワインガイドのサイトで限定販売されていますので、ぜひどうぞ!
http://www.realwine.jp/


a0157027_21251314.jpg

トリは、編 FESTIVIN 文 中濱潤子さんのこの一冊。
大きく取り上げていただいたロクタヴァンを始め、JFガヌヴァ、シルヴァン・マルティネズ、ブルーノ・アリオンと4軒取材いただきました。
ぜひ彼らのワインを飲みながら、ゆっくり読んでほしいな〜、と願っています。

皆さん、Merci !
[PR]
by W-inc | 2013-12-26 09:20 | イベントなど

年末に向けてのスケジュール(11月)

台風が去って、穏やかな秋晴れが清々しいですね。
春と秋のこのひとときが大好きな若槻です。
a0157027_1665556.jpg

さあ、残すところあと2ヶ月で2013年も締めくくりですね。
皆さん、ご予定はいかがですか?


◯イベント&スケジュール

11月3日(日)19時~ 
ノガラッツァ x W 食事会@大阪 南森町
http://Winc.exblog.jp/18830362/
ファイナル・コール! お乗り遅れの方いらっしゃいませんか?
秋の味覚と北イタリアワイン中心で内容充実です。お楽しみに。


11月9日(土)19時~ 
Rossi x W マグナムナイト! 食事会@東京 麹町
http://Winc.exblog.jp/18833837/
岡谷シェフ、飄々とやってくれそうですが、こちらもガチンコ コラボです。
予約人数折り返し地点を突破していますが、もう少しお席ありそうです。
お早めにどうぞ!


11月10日(日)
第5回 terra! terra! terra! @鎌倉 覚園寺
http://www.kamakuradewine.com/
マイナスイオンたっぷりの覚園寺。
今回はどんな雰囲気に?


11月15日(金)13:00 - 16:30
博多 とどろき酒店試飲会(飲食店様向け)
いまのオススメ、美味しくなっているものをご紹介します。


11月16日(土)20:00 〜
博多での bar buenos aires 選曲会に潜入!
3作目の『bar buenos aires estrella / バー・ブエノスアイレス~星の輝き』楽しみです。
http://barbuenosaires.tumblr.com/post/64721204374/new-bar-buenos-aires-vol-29-in-fukuoka


11月17日(日) 12:00 - 16:00
Sunday at the Cro-magnon
Cro-magnon x bar buenos aires x トモノウ・コーヒー x W @博多 Cro-magnon 
協力 : Republik 河崎さん、Special Thanks !! です。
http://republik.jp/archives/779
https://www.facebook.com/events/715073311854278/?ref_dashboard_filter=calendar
bar buenos aires スピンオフ企画。
日曜の昼下がりを博多クロマニヨンで。


11月18日(月)
満月ワインバー 長崎 @アンペキャブル
http://impeccable.petit.cc/banana/2066352
大坪さんとの濃い~夜、楽しみにしてます。
ワインは、今年フランスで大坪さんが出会って感動した造り手のワインを揃えます!


12月17日(火)
満月ワインバー 仙台 @ワイン食堂Note
年末ですし、何か面白いテーマで!

この前後、東北などまわりたいな〜。


さてさて、ナイフのお披露目の次は、仏、伊ワインのコンテナ組み、古いレシピで作られているブルゴーニュのジン(!)も。
9月末から続いていた僕の中での師走は終わったので、仕事を進めながら出張にも出かけます。
年内は、ヨーロッパに行けそうもないので、空けておいた11月後半~12月半ばは、キャラバン営業かも知れません?
11月、12月もどうぞよろしくお願いします!
ペコリ。
[PR]
by W-inc | 2013-11-01 16:17 | イベントなど

11.09 Rossi x W マグナムナイト! 食事会

麹町 Rossi 岡谷さんから、W会やろうよとお声かけていただいていて、ようやく実現となります。感謝です!

11月9日(土)19時スタート
予約制  着席 20名
会費12000円です。
a0157027_1415640.jpg

ワインは悩んだんですが、マグナムというイメージが湧いてきたので、マグナムをずらり。
シャンパーニュ→ジュラ→トスカーナと北から南へ飛んでいきます。

ペルソン シャンパーニュ ロゼとブラン・ド・ブラン
ロクタヴァン 白、赤
ラ・ジェルラ ブルネッロ
ロッシ熟成のあのボトルも飛び出しそうです。

厳選したワイン6種、いずれも美味しいところをじっくり味わってもらおうと思っています。
イメージ的には、エレガント→じんわり→風格 なワインの流れです。
〆にミシェル・クーヴルーもご用意してます。

岡谷さんに事前にワインを味見してもらって、お料理を決めてもらいます。
どんなお料理が出てくるか楽しみです。
ワインともどもご期待ください!

ご予約はロッシまで。
TEL 03-5212-3215

ご参加お待ちしてます!
[PR]
by W-inc | 2013-10-23 13:56 | イベントなど

11.03 ノガラッツァ x W 食事会 

11月3日 19時からの 南森町 ノガラッツァさんとのコラボ食事&ワイン会まで2週間を切りました。
http://www.nogarazza.net/news/11月3日のワイン会/

ワインは、
ペルソンのロゼ・シャンパーニュで乾杯!
その後、北イタリアの旅へ。
a0157027_12215383.jpg

こういう時のためにちょっとずつ取っておいてある数年長く熟成を経たものを中心にお出しします。

ヴァッレ・ダオスタの華やかな白
エミリア=ロマーニャの麦わら〜オレンジがかった白。
同じ造り手のしなやかな赤。
ピエモンテの赤
フリウリの美しい果実味の甘口
と考えています。

ノガラッツァの皆さんと味見をして、最終決定したいと思います。
そして、そこからシェフにお料理を決めてもらいます。
お楽しみに。

ご予約はノガラッツァさんまでお願いします。
お待ちしてます!
[PR]
by W-inc | 2013-10-22 12:31 | イベントなど