W 「vin & vino, wines of the world, with you!」

Gilbert Jacquesson ジルベール・ジャクソン

Vigneron Spirit!!
à Troissy, Vallée de la Marne

エペルネの西方15km、ヴァレ・ド・ラ・マルヌからもう1軒、ピノ・ムニエのスペシャリストのご紹介です。

造り手は、ジルベール・ジャクソン。
現当主のJean-Baptiste(ジャン=バプティスト)で4代目。 伝統的な造りを受け継いでいる小規模RMです。
a0157027_1562572.jpg

畑は、醸造所兼自宅を囲むようにゆるやかな丘に位置し、作業のしやすい環境が出来ています。
a0157027_1573473.jpg

ジャン・バプティストは、
醸造所を案内しながら、「これはおじいちゃんが買ったタンク、これは親父が、そしてこのステンレスタンクは、俺が買ったんだ。代々受け継ぎながら発展させてきたんだよ。」と誇らしげでした。
a0157027_158461.jpg

外から 見ると、
とても小さな家に見えたのですが、地下にはやはり十分なスペースのカーヴがあり、静かに時を刻んでいるボトルの壁がありました。
a0157027_1595164.jpg

ワインは、
クラシックな造りで、葡萄の力が現れた素晴らしいシャンパーニュでした。
今回は、葡萄のエネルギーが湧き出ていたミレジメ2003を仕入れることができました。
a0157027_15104428.jpg


ヴィニュロンであること、
農家であることに誇りを持ち、堅実な仕事を続けているジルベール・ジャクソン。彼らの努力と自然の恵みを感じていただければ幸いです。

(*造り手の写真がなくてすみません。なぜか撮れてなかったので、写真を送ってもらいます。。。)
a0157027_15114644.jpg

[PR]
by W-inc | 2010-02-11 15:12 | Vin
<< RIETSCH, Gilber... RIETSCH リエッシュ >>