W 「vin & vino, wines of the world, with you!」

Armagnac Castarède

Armagnac Castarède
アルマニャック・カスタレード 
     - 華やかさと気品、アルマニャックの伝統を伝える最古の蔵

a0157027_11585941.jpg

ボルドーの南、南西地区 ガスコーニュ地方で造られるアルマニャック。700年の歴史を誇るアルマニャックは、フランスで最も歴史のあるブランデーです。

そんなアルマニャックの最重要地 Bas-Armagnac(バ・アルマニャック)の中心部にセラーを構えるカスタレードは、1832年に登記され、2012年に180周年を迎えた、現存する最古のアルマニャック・ハウスです。



○アルマニャック
地元の品種(バコ、フォル・ブランシュ(ピクプール)、ユニ・ブラン、コロンバール)から造られたワインを蒸留し、地元のオーク樽で熟成されるブランデー。

○歴史
ローマ人が葡萄を持ち込み、アラブ人がアランビック(アルマニャック独特の蒸留器)を発明し、ケルト人が樽熟成を教えた。1870年代にフィロキセラによって壊滅的なダメージを受けたが、20世紀初頭には復活を遂げた。

○製法
昔ながらの製法で、砂糖や二酸化硫黄など何も加えられずに醸造された白ワイン。その白ワインをアランビックという特殊な蒸留器にかける。得られた液体は、アルコール度数 52 ~ 60度 となる。
そしてここから重要な熟成に入る。熟成の要素は樽とセラー。樽は、葡萄が育つのを見守ってきた地元の木材で仕立てられる(400L)。そしてセラーは、湿度が高いことが重要となる。湿度があることによって、まろやかで優美な液体が生まれ、その液体は美しい琥珀色をまとい、後にマホガニー色を帯びる。
a0157027_11592314.jpg

○カスタレードの特徴
良質の蒸留酒のみが持つ華やかな香りと澄んだ味わい、しなやかな質感。風味が豊かで、アルコール感は高すぎず、調和が取れている。

○主な取り扱い店
Plaza Athénée, Fouquet's, Le Crillon, Le Grand Véfour, L'Arpège, La Tour d'Argent, Maxim's, Le Louis XV, The Fat Duck, Karmeliet, Burj Al Arab, 他多数
http://www.armagnac-castarede.fr/en/press-review/armagnac-castarede-in-the-world

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【カスタレード】
また見つけてしまいました。ミシェル・クーヴルーと並び、素晴らしいお店でずらっと扱われているアルマニャック最古の蔵カスタレード。
正統派の妥協のない造り、120年もの(1893年!)までのヴィンテージラインナップ。圧巻です。
a0157027_1326138.jpg

彼らのスタンダードものは他の蔵よりも熟成期間が長く味わいも豊かです。
・VSOP - 華やかな香り、味わいの爽やかさ、優秀なスタンダード品です。(10年熟成)
・ナポレオン - 味わいの説得力、深み。まずはこちらをイチオシとさせてください。(15年熟成)
・オル・ダージュ - あまやかで丸みがある味わいと芯の強さ。ヴィンテージ1993より、こちらがオススメです。(20年熟成)
a0157027_13263689.jpg

a0157027_13264861.jpg

ヴィンテージものは、70年台から前のものが熟成度合い、味わい的にもオススメです。
今回は、いくつかヴィンテージものを試飲した中で抜きん出た個性を持っていた1963年(50年もの)を少量仕入れました。
トロピカルな香り、味わいも出て来ているこのヴィンテージ、オススメです。
他のヴィンテージもそれぞれ個性があり、美味しいです。
http://www.armagnac-castarede.fr/en/our-products/tasting-notes
(ヴィンテージもののコメントは、こちら ↑ を参照ください。)

レストラン 1軒に1本、一家に一本、ぜひ常備ください。

*ヴィンテージものは、受注を集めて、取り寄せたいと思います。
ご興味ある方は、若槻までお問合せください。
よろしくお願いします!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0157027_11595325.jpg

a0157027_120630.jpg

現当主 Florence Castarède

(参考)
アルマニャックのテイスティング


グラスについて



Armagnac Castarède HP 
http://www.armagnac-castarede.fr/fr/
[PR]
by W-inc | 2013-07-10 16:23 | Vin
<< 山からの・・・ 新着速報 F20。 ひさびさの・・・新着紹介 >>