W 「vin & vino, wines of the world, with you!」

東北のパワースポット

盛岡での試飲会&食事会に呼んでいただいたのがキッカケで、一緒に呼ばれたおちゃめで妥協のない方と12月上旬に東北ツアーをご一緒させていただきました。

新青森駅オープンの翌日、まずは青森から。
a0157027_1459171.jpg

古川市場で、さっそく「のっけ丼」。
市場内でごはんを買い、その上にいろんなお店で具をのっけていきます。
僕はひかえめなのっけ具合でしたが、メンバーの中には当然てんこ盛りの方も。

青森の目的地は、こちら。
a0157027_157211.jpg

アル・チェントロ。 葛西シェフのお店です。
a0157027_1583012.jpg

セラーの中には自家製生ハムや食材、魂の入ったワインがたくさん。
a0157027_1585480.jpg

時間的・気分的にもぐんと近くなった青森。
ぜひまたお邪魔したいと思います。

翌日は、盛岡で試飲会の後、ベルクールさんで食事会。
a0157027_16191320.jpg

コース料理とワインの共演。魅力を引き立て合えたのでは?(と思っています。)
(一番の課題はスピーチです。。。)

盛岡 恒例の長~い夜。今回も特にアツかったですが、飛ばして秋田へ。

秋田の目的地は、エノテカ オルモ・デル・カウカソ。
コース料理の途中で、「ハタハタ食べてないでしょ?」と佐藤さん。
まさかと思いましたが、・・・出てきました。
a0157027_23202193.jpg

とても素敵なおもてなしでした。(ハタハタの写真だけですみません!)
お料理もワインもおいしくいただきました。
もし僕がサービスマンだったら、佐藤さんのサービスから何かを学ぼうと通ってしまうと思います。(サービスマンでなくても学ぶ点は多かった。)

そしてトドメは仙台。
久しぶりに歩きましたが、デカイ! 優しくも迫力ある街でした。
そんな仙台で訪れたお店をご紹介。

まず仙台駅1F 地酒とWINE ケヤキ さん。
a0157027_23432583.jpg

a0157027_23441280.jpg

奥のセラー、ワイン充実してました。お土産用にも便利ですねー。

そして、こちらは駅近の老舗 ブウション さん。
a0157027_23464461.jpg
 
圧巻の地下セラーとテイスティングルームをお持ちです。
歴史が作り出す空気感。さすがです。

てくてく歩いていると、Note さんの2店舗に遭遇。
a0157027_235052100.jpg

a0157027_23511692.jpg


そして、終着駅はコチラ。
a0157027_23521869.jpg


・・・僕が仙台に再訪したいという願いが通じたのか、誘っていただいた 「Vini Japon 2011」  が仙台でも開かれることになりました。アルベルト・テデスキと一緒にお邪魔しますので、よろしくお願いします!!

Vini Japon 2011 ホームページは、こちら。
http://www.vini-japon.com/


team 仙台+αが綴る 『心の味覚・・・人とワイン』
http://cocorowine.exblog.jp/


レストランリンク

AL CENTRO
http://alcentro.exblog.jp/

ENOTECA Olmo del Caucaso
http://olmodelcaucaso.com/index.html

Restaurant Bellecour
http://www.bellecour-m.com/

Note
http://www.ma-cuisine-note.com/

のんびり酒場ニコル
http://nicoru44.exblog.jp/

(写真は撮れてなかったけど・・・)
enoteca il circolo
http://enotecailcircolo.com/

AL FIORE
http://blog.livedoor.jp/al_fiore/

シズクトウヤ
http://www.to-ya.jp/shizuku/




こちらは、一宮(愛知)のパワースポット!
a0157027_0303866.jpg

また元気をもらいにおじゃました~い!
http://gcpt.exblog.jp/
[PR]
by w-inc | 2011-02-02 14:54 | イベントなど
<< Vini Japon 2011 料理通信 2月号 >>